2010年11月1日月曜日

Karukan manju made by yam and azuki-bean paste

            かるかん饅頭(karukan manju) made by yam and azuki-bean paste
                              
 南九州ならではの食材を使ったお菓子がある。その一つに、かるかん饅頭がある。かるかん饅頭は天然のyamrice powder、それに上質のsugarを使って作られた菓子である。特に鹿児島からの土産として、自分が幼いころはたのしみにしていた一品である。yamの独特の風味が魅力的であった。
 南九州は長い間島津家が領主としてこの地域を安定して統治していたこともあり、独特の文化が生まれてきた。菓子作りの分野でもその名人が薩摩のyamが特に上質なことに着目し、その風味を活かしたふっくらとしたかるかんを作り上げ、当時のお殿様に献上したとのことである。さすがに上品でありながらも、薩摩の風土を思い起こすようなローカル色の豊かな菓子である。

0 件のコメント:

コメントを投稿