2010年11月2日火曜日

potato,sweet potato,vegetable 36

                                                    きんぴらごぼう(burdock
 
 地味な感じで食卓の脇役のようなきんぴらごぼうburdock は最近は食物繊維の宝庫として、自分は頻繁に食べている。自分が幼いころには、burdockといえば思い出すのは、お正月三ヶ日に御節料理の中に入ってたvinegarで味付けしたburdockの輪切りにしたものである。
 きんぴらごぼうの形で料理したもののほうが気軽に食べられるし、おいしいと思うが、何故か御節の定番はまさに牛蒡切りにしたものであった。
 burdockは根菜であるがため、体を冷やさないような効果があるようだし、食物繊維fiberが豊富であることで、体内の老廃物を排斥するのにおおいに役だっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿