2010年11月4日木曜日

Sweet potato,potato,vegetable37

                                            干し椎茸(dried shiitake mushroom)
  
 南九州の山間部では、キノコmushroomの栽培がさかんである。特に椎茸shiitake mushroomはおそらく収穫量や知名度においても全国有数の産地といっても過言ではない。椎茸shiitake mushroomはそのまま焼いて食べるのもおいしいのであるが、普通一度日干しにして、水分を取ってしまい、料理の折りに水で戻して使用するのが一般的なようだ。
 一度日干しにしてしまうと、椎茸shiitake mushroomの中のvitamin Dが活性化して、多く摂取することができるというのが、栄養的には評価されている。生椎茸の場合より、乾燥させたほうが栄養価が高くなるというのは、少し不思議な気もするが、これが干し椎茸dried shiitake mushroomという保存方法の良いところである。
 水で戻された椎茸shiitake mushroomは、煮しめの材料として、最高の食材となる。出汁をよく吸収するし、椎茸shiitake mushroom自体もうまみ成分を含むので、他の食材にうまみを提供してくれる。自分は肉厚の椎茸shiitake mushroomが煮しめとなったものを好んで食べていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿