2010年10月14日木曜日

Potato, sweet potato, vegetable 21



 九州は農林水産業が盛んであることを以前の文章の中で指摘した。そしてその中でsweet potatoについて項目を絞って話を進めている。今回もsweet potatoについての話だ。
 美味しいsweet potatoを最近見つけた。自分が知らなかっただけで、知っている人は昔からking of sweet potato として好んで食べたようである。『安納いも(an-non-imo)という品種でroasted sweet potatoにして食べると最高にうまい。おそらくsweet potatoを品種改良してできたものなのだろうが、中身が焼くとオレンジ色の鮮やかなものとなる。かなり糖度が高く砂糖を調理の時に加えなくても充分に甘い。だからお菓子の材料として加工するよりそのまま焼いて食べるほうが美味しいと思う。
 『安納いも』はサツマイモの品種なので多分どこでも栽培できると思うが、鹿児島以南の島で出来た物は最高に美味しく、販売されているものも値段が高い。ただそれに似合う美味しさがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿