2010年10月15日金曜日

potato ,sweet potato ,vegetable 22

鹿児島県には離島が多くあり、そこでは島特有の産物が生産されている。もちろんsweet potatoについては奄美大島などの島では上質の物が生産されているが、以外なのは沖永良部島ではとても良質のpotatoが生産されているということである。
Potato生産地のイメージとして日本で言えば北海道の広大な土地に生産される『男爵いも』というのが先に来る。もちろんUSAIdaho などは日本でもpotato chipsの名で有名である。
そういうイメージからすると、南の小さな離島でpotatoが生産されることは考えにくい話ではあるが、実際そこで生産されるpotatoは極めて美味である。食感からすると北海道のpotatoに優るとも劣らないものである。結構potatoとして濃厚な味わいがある。
南の島々の土壌はpotato生産には不適合なものらしいのだが、沖永良部島は何故か赤土で覆われていることでpotato生産に適しているそうだ。
Potatoの場合は肥沃な土地が良い収穫の条件として必要であることを考えると沖永良部島は鹿児島以南の諸島のなかでは異例という場所である。

0 件のコメント:

コメントを投稿